友だち追加

YouTube Channel

防衛のためにタバコ増税って、おかしくない?

防衛予算とその財源 Q&A 〜その9

「平和の受益者」は全ての国民なので、「薄く広く、負担能力に応じてみんなで」負担していただくことを原則としています。となると、タバコを吸う人にだけ重たい税負担がかかるのは合理的な説明がつかない、と私も思います。

しかし税制調査会ではタバコに対して「健康に悪いものだから税を重くしてよい」といった厳しい意見が続出しました。私はタバコを吸いませんが(亡くなった私の恩師や秘書が大の愛煙家だったこともあり)、懲罰的な課税には反対だと主張しました。

喫煙者は重課税されるのにも関わらず、建物の中でも外でも喫煙することができなくなっています。税制調査会で議論の結果、地方タバコ税を活用して屋外分煙施設の整備を促進することが税制大綱に盛り込まれました。