友だち追加

YouTube Channel

困窮学生へ1000万円寄付

 新型コロナウイルスの影響で仕送りが途絶えたりアルバイトに入れないなど、困窮している学生を対象に、中央資材株式会社の中島会長が福岡大学に1000万円を寄付されました。
今回も私はつなぎ役として贈呈式に同席しました。

 先月私は中央資材の担当税理士さんから寄付の相談を受け、市や県など公的な受け入れ先を探しました。
しかし「福岡の学生に届けたい!」という中島会長の思いにうまくマッチせず、どこに寄付をすればいいか思案していました。
ちょうどその時、台湾から福岡大学病院への防護服寄贈があり、この学生支援寄付の話を福岡大学につなぐ案が浮上しました。
 福岡大学には学生サポート募金という仕組みがあり、国からの支援対象外になってしまった学生を助けたいというニーズがありました。
これなら中島会長の思いも満たされるということで、今日の寄付につながりました。

 一人でも多くの学生がコロナを乗り越え学業を修められますように!
福大出身の学生さんが社会で活躍する姿を見るのが、中島会長の何よりの喜びとなることと思います。