友だち追加

YouTube Channel

RKBラジオに出演

 地元ラジオ・RKBの「ニュースインサイト」に出演しました。

国会を終えてというテーマで、様々な質問に答えました。
後日RKBラジオのホームページでアーカイブがアップされると思いますので、ぜひ聞いてみてください。

Q: 課題がたくさんある中で国会が閉会になることをどう考えますか?

A: 政府が追及から逃げているという見方が多いと思いますし、その側面もあるとは思いますが、他にも閉会にする大事な理由があると思います。
 例えば私のような国会議員はコロナによる移動自粛もあり地元に帰ることができませんでした。
いち早く地元に帰り誰がどういうことで困っているのか、各地の現場の声を拾い上げるためにも貴重な時間になると思います。
 またあまり言われていませんが、官僚の負担を減らすという意味もあると思います。
国会が開いていると官僚は国会答弁作りで徹夜ということが続きます。
第2次補正予算の執行など今こそ官僚に働いてもらわないといけない時に、毎日山のように国会質問が来ていたら、官僚は疲弊しきってしまいます。
そういう意味で、ここで一拍置いて秋の臨時国会に備えるというのは良いことだと思います。