友だち追加

YouTube Channel

コロナ治療と一般医療の両立

「自民党 有床診療所の活性化を目指す議員連盟」の総会参加のため上京しました。

新型コロナウイルスの流行に伴い、医療機関では感染を恐れた一般患者さんが受診に来なくなるという問題が起こりました。
ベッドを持つ有床診療所ではコロナ患者を受け入れると、新規の患者さんが来なくなったり入院していた患者さんが出て行ったりと、大きな混乱と経営への打撃がありました。

 私は、止むを得ずコロナ患者を受け入れた診療所には手厚い助成をすることと、できるだけコロナ患者と一般患者とを分ける医療体制を整えるよう発言しました。
厚労省に対して、地元福岡の医師からも要望の多かった「発熱外来」の整備を要求しました。
「発熱外来」とは、熱が出た人を専門に受け入れコロナ感染者かどうか検査することによって、一般患者とコロナ患者を分ける施設のことを指していますが、厚労省で正式に定義された用語ではないようです。

厚労省からは「今後の第2波に備え、感染者をどこに受け入れていくかの態勢を都道府県ごとに整えている」旨の回答がありました。

東京の感染者も日増しに増えており、私の上京もさらに慎重に限定しなければならないと感じています。国会閉会中も自民党本部では結構重要な会議が開催されているのですが、あまり頻繁な往復も避けたいと思います。