友だち追加

YouTube Channel

仙台、心の旅

第6回「生活困窮者自立支援 全国研究交流大会」に参加のため、仙台に行きました。
初日のエンディング 政党各党からの激励挨拶の中で、自民党を代表して登壇しました。
大懇親会も盛況で、生活困窮者自立支援に取り組む全国の仲間たちが交流を深めました。

その日の夜は、当仁中時代の恩師・平田健作先生と20数年ぶりにお会いしました。
お互いの近況や同級生達の様子、ラグビーワールドカップなどについて盛り上がりました。
先生がクラスのスローガンに掲げた「仲間と共に豊かに伸びていこう」という言葉の意味をあらためて噛み締めました。

翌日はラ・サールラグビー部の恩師・早坂正隆先生のお墓参りに行きました。
OBになって夏合宿のお土産で持っていった明太子。先生に渡した時には傷んでいました。
「お前あの明太子傷んでたぞ!」と言われ頭を抱えた私に「嘘だ嘘だ、おいしくいただいたぞ」と言ってくださいました。今更ながら墓前にめんたいせんべいを。「相変わらずお前はバカだなあ」と笑っていただいたような気がします。

そしてこの春の統一地方選挙で仙台市議に初当選した千葉修平さんとお会いしました。
千葉さんと私は、2012年にアメリカ国務省IVLPプログラムで3週間の訪米視察を共にした間柄です。いきいきと働いている姿に刺激をもらいました。

元々は公務で行った一泊二日の仙台ですが、懐かしい人にたくさん会えた心の旅となりました。