友だち追加

YouTube Channel

大工さんを育てる現場

4月11日(土)

粕屋町にある一般社団法人 福岡県匠の未来創造機構 匠育成研修所を視察しました。平たく言えば大工さんを育てる研修所ということになります。高校を卒業して建設業に就職した若者が、建設現場では自分にできる仕事をしながら、現場に行かない時間を利用して技術を身につけるものです。研修は勤務時間内に行われているため、「時間の制限なく研鑽してもっと早く技術を身につけたい!」という若者もいるそうです。

こうした手仕事や伝統的技術を覚えることは建設業の基礎となるだけでなく、寺社仏閣を維持•保存するために必須の技術となります。

気候風土適応住宅といって、木造り土壁の家はCO2を吸収した材料で作られた究極のエコ住宅です。私は昨年、古民家再生議員連盟で「気候風土適応住宅も住宅ローン減税の対象になるべきだ!」と発言し、税制優遇を勝ち取りました。日本の伝統的工法や職人を守り育て、日本家屋や寺社仏閣といった文化を守りたいと思います。