9月12日
ウクライナ大使館主催の #ウクライナ独立記念レセプション が開催されました。2022年から続くロシアの侵略に耐え、今も独立を維持している #ウクライナ を皆でお祝いしました。
#コルスンスキー大使 は、2021年に防衛副大臣に就任した私のところに真っ先に訪問された大使です。日本との防衛協力を推進したいと強く要望されました。その頃はまだロシアが攻めてくるとは誰一人思ってもいませんでした。式典入り口で再会した大使からは、日本によるウクライナ支援への御礼を強く伝えられました。
ウクライナのオペラ歌手による国歌独唱から始まり、国の独立を守るということがこれほどまで切実で尊いものだとあらためて痛感させられました。
自民党総裁選の間隙をぬって #林芳正官房長官 が来賓挨拶に立たれました。原稿なしでフルに英語で感動的なスピーチをする姿は素晴らしいものでした。
#ソウルディフェンスダイアローグ から日本に駆けつけたカナダのブレア国防大臣(私が今朝羽田で出迎えた)も連帯のスピーチをされました。カナダはヨーロッパ域外では最大のウクライナ移民受け入れ国です。
#自衛隊中央病院 では、ロシアの侵略により傷ついた兵士の治療を行っています。日本で義足を付けた兵士を、#吉田圭秀統合幕僚長 が抱きしめる姿には涙が出ました。
国民の生命、財産、自由と人権を守るためには、強い武力と意志を持たなければならない!と、あらためて身が引き締まった独立記念式典でした。