友だち追加

YouTube Channel

福岡の劇団が演じる福岡の歴史

10月5日(木)

私の地元 #唐人町商店街 を拠点とする #劇団ショーマンシップ のお芝居を観てきました。その演目は「#大正くるま浪漫〜矢野倖一の挑戦〜」。矢野倖一青年が、現存する日本最古の国産車 #アロー号 を仲間と共に作り上げる物語です。日本の、そして福岡のものづくりの原点を見事に再現した素晴らしい舞台でした。

今私たちが享受している豊かさは、文化や技術を創り受け継いできた先人の、積み上げの賜物であると確信しました。日本が産業革命にすぐさま追いつくことができたのも、文化と歴史を積み上げてきた基礎が確立していたからです。「日本はもうダメだ」と主張する人も増えてきましたが、私は日本の積み上げた底力はまだまだ捨てたもんじゃないと思っています。矢野青年のように、決して諦めず希望を持って理想の未来を切り拓いていきたいと思います!勇気をいただいたお芝居でした👏😂