友だち追加

YouTube Channel

南洋諸島訪問記epi.14

「ペリリュー島、慰霊訪問」

今年1月に #硫黄島 を訪問し、今年5月にマンガ #ペリリュー楽園のゲルニカ を読んで以来、「#上皇上皇后両陛下 が慰霊訪問されたペリリュー島に、私も慰霊に行きたい!」という思いが高まり続けていました。パラオ共和国には軍がないため、防衛省が公務で訪問するのはハードルが高かったのですが、このたび日本政府が #ガダルカナルの戦い80年慰霊式典 に招待されたことから、帰り道に給油と防衛交流を兼ねてパラオに立ち寄ることが可能となりました。

(パラオで一番都会の)コロール島から、船で #ペリリュー島 に向かいました。青く美しい海に浮かぶ緑の島々を抜けると、ペリリュー島が見えて来ました。

補給も途絶えて弾も食糧もない中で持久戦を戦い、日本に帰りたいと願いながら亡くなった一万の魂に「助けに行けなかったけど、忘れてないからね。迎えに来たよ!」と心の中で叫ぶと、一人涙が溢れてきました。