友だち追加

YouTube Channel

南洋諸島訪問記epi.1

「ソロモン諸島に到着」

2022年8月6日〜9日、防衛省の公務で #ソロモン諸島#パラオ共和国 に行ってきました。両国への防衛省政務(大臣・副大臣・政務官)の訪問は私が初となります。安全保障上も重要性を増す南洋諸島に対して、重要な意味を持つ歴史的訪問となりました。これから【南洋諸島訪問記】として、その記録を残したいと思います。

この訪問のきっかけとなったのが、 #ガダルカナル戦80年慰霊式典 の招待状が日本政府に届いたことでした。私は日本政府、また防衛省を代表してソロモン諸島の首都ホニアラを訪れ、様々な式典に参加することとなりました。

8月6日 #航空自衛隊入間基地 から #U4 に搭乗し、#グアム島 へ。グアムは給油のみの滞在のため、控室で昼食をとりホニアラへ出発。宿舎を朝6時に出て、ホニアラには20時30分到着。

#三輪芳明ソロモン諸島大使 から夕食会を兼ねての現地情勢ブリーフィングを受けました。ソロモン諸島の国内政治の混乱、暴動などの治安悪化、その対策としてソロモン政府が中国と協定を結んだこと、などを把握しました。