友だち追加

YouTube Channel

大雨特別警報

8月14日九州北部に大雨特別警報が出されました。

お盆にこんなに雨が降り続けたことは、記憶にありません。

川の増水だけでなく、土砂災害にも警戒が必要です。

平成21年の九州北部豪雨では、樋井川が決壊しかかりました。
当時県議だった私は樋井川の浚渫事業に取り組み、下流から樋井川を掘り下げることによって流量を確保しました。それでも毎年豪雨のたびに心配になります。

今朝、雨が弱い時間に様子を見たところ、水位はまだまだ余裕がありました。
とはいえ大雨は数日続くので、油断なく備えたいと思います。

※雨が強い時や流量が急増した際には、危険ですので川には近づかないようにお願いします。