友だち追加

YouTube Channel

井尻駅~唐人町商店街

今朝は井尻駅前にて新型コロナ対策の最新情報QRコードを配布しました。
政府や政治に不満のある方も多いようで、チラシの受け取りは芳しくありませんでした。

お昼から唐人町商店街へ。
めっきり人通りが減り、特に飲食店のダメージは相当なものです。
「売上は3〜4割減った」
「これが続いたら潰れる」
「コロナで死ぬ人より、経済で首くくる人の方が多くなるっちゃないと?」
…本当に切実な声ばかりでした。自粛ばかりでなく、衛生には自分で責任を持って経済を回していかなければと思いました。

子ども食堂をやっていた方も「子どもがコロナになったらどうするんだ!」と親に怒られ中止に至ったそうです。

ゼロリスクを基準にしていては経済は壊死してしまいます。
大人も子どももストレスまみれで人を責め立てる社会になってしまいます。
感染対策と経済の両立のためには、自己の責任による行動と、他者に寛容な社会が必要だと思います。