私は2011年のラグビーワールドカップ(ニュージーランド大会)で、アイルランドがオーストラリアを破った試合を観ました。その試合でのアイルランドの勇敢な闘いぶりと、世界中から集ったアイリッシュが歌う「アイルランズコール」に感動しました。それ以来すっかりアイルランドファンになり、国会の日本・アイルランド友好議員連盟に所属しています。今日は横浜でのアイルランドの試合に合わせて、大使館のレセプションがあるということで新横浜に向かいました。
途中新橋駅で、アイルランドのシャツを着た二人のお爺さんが地図を見ながら立ち往生しているではありませんか!どこに行きたいのか聞くと、新横浜とのこと。「それなら私と同じだ。一緒に行こう!」道すがら話をしていると、実は彼らも大使館のレセプションに向かっているとわかりました。たいへんな偶然です。
レセプションでは大使のご指名で、スピーチ及びアイルランズコールを歌うことになりました。スピーチの英語が下手過ぎて恥ずかし過ぎるのですが、思い出になるのでここに残しておきます。
試合はやっぱり素晴らしい内容。アイルランドの前への推進力、スコットランドのキッキングゲーム、日本はこの強敵とこれから戦うことになります。
途中雨が降ってきて大変でしたが、さらにアイルランドとの絆が深まった一日となりました。