友だち追加

YouTube Channel

外国人材受け入れの議論

自民党法務部会において、外国人材受け入れ拡大の議論が行われました。

関係諸団体の意見ヒアリングでは人手不足の悲鳴の声が…。
また多くの議員が参加し、賛否両論の発言がありました。

私の発言主旨は以下の通りです。

・ 短期の問題として、日本の労働力不足を解決しなければならない。
経済や国力に関わる重大問題である。
一方、外国人材を受け入れた後、治安や日本人との軋轢など長期の問題も想定される。
この両者を同時に解決するために、このたびの制度設計が大変大事である。

・ 日本人には移民への抵抗感が強く、自民党もこれまで外国人材受け入れに正面から向き合ってこなかったという反省がある。
ごまかしながらなし崩しに入れるのではなく、きちんと問題を整理し管理することが必要である。

・ (景気停滞局面になれば外国人が日本人の職を奪うという意見、受け入れ数の上限を決めるべきという意見に対して)受け入れ人数を調整できる制度にすべき。
「受け入れ数×滞在年数(の総和)=のべ労働者数」なので、期限を区切ることによって調整できるのではないか?
期限の到来や問題行動があった時など、どういう時に帰ってもらうのか明確にすることが必要。

・ 際限なく外国人が増えることや家族を連れて来ることなどに国民の抵抗感は強い。
「移民」の定義にも関わることだと思うが、法務省は「移民」をどう定義しているのか?

・ 外国人が家族を連れてきて日本の健康保険で高額医療を受けていることなど、現時点でも日本人と外国人の不公平感の問題がある。
こうした問題は速やかに解決しなければならない。