友だち追加

YouTube Channel

尾道へお墓参り

昨年末に亡くなった秘書の水戸川高士くんのお墓参りに、尾道まで行って来ました。
水戸川くんに代わって秘書として鬼木事務所に入ってくれる濱崎さんと、私と妻と友人二人で、天寧寺を訪問しました。

国会延長を想定せずに日程を組んでおり、ましてや中国地方の水害も予期できない出来事でした。
尾道は断水中とも聞いていたので、墓参りに行ってよいものか逡巡もありました。
しかし、直近で三原市に災害ボランティアに訪れていた僧侶の友人に尋ねたところ「直接家屋などの被害に遭われた方以外は町は落ち着いているよ。お墓参りに伺いたいという人に嫌な顔する人はいないと思う。現地の被害がどんなものかを観ることも大事なことだと思うよ。」という言葉で背中を押してもらいました。

尾道は北前船で栄えた美しい町でした。
尾道は断水が一部復旧し、水を汲むこともできました。

日に照らされたお墓を洗うと墓石がいきいきと輝きました。
県議時代から12年にわたって私と一緒に歩んでくれた水戸川くん。
彼のためにも志高く頑張っていきたいと思います。