友だち追加

YouTube Channel

大相撲の発展を求める議員の会

今日1日の仕事を5つに絞って報告します!

1.「大相撲の発展を求める議員の会」に、日本相撲協会から芝田山親方(元横綱 大乃国)が来られました。
日馬富士の暴力事件や式守伊之助のセクハラなど、相次ぐ不祥事への対応について意見交換をしました。

2.厚労省の医政局から、医師偏在の解消のための医療法改正について説明を受けました。
また今日は、診療報酬の個別の改定内容が発表となりました。

3.自民党 サイバーセキュリティ対策本部と金融調査会の合同会議。
仮想通貨NEMの流出について、金融庁と経済産業省から緊急ヒアリングしました。

4.自民党 厚生労働部会では「働き方改革」の法案審議。
今日も異論が百出し、部会了承とはなりませんでした。
「大事なことは柔軟な働き方を実現することのはずだ!この法律によって働き方は柔軟になるのか?」という問いには迫力がありました。

5.自民党 憲法改正推進本部では「自衛隊の明記」について議論しました。
たくさんの手が上がり、これまた議論百出でした。
最後には細田本部長が「それぞれ自分の頭で考えた案を自分の言葉で書いて提出するように!」と指示され、2時間の議論は終わりました。

国の根幹に関わる重要な議論に参加する日々、政治家冥利に尽きます!