友だち追加

YouTube Channel

激論飛び交う一日

朝8時 日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会に出席。

「日韓合意を巡る最近の状況について」というテーマのはずだったのですが、安倍総理が平昌五輪に出席という報道を受けて委員会は紛糾。
出席者全員が反対ということで政府に申し入れを行うことになりました。

9時30分 憲法9条改正案(青山繁晴先生の私案)についての勉強会。

10時 九州国会議員の会。名護市長選はオール九州で応援に行こう!と決議しました。
続いてJR九州のダイヤ改正について。
青柳社長にお見えいただきましたが、便数が減った地域の議員は納得いかず…。
「赤字路線を廃線にしないためにも効率化が必要」と、経営努力しておられることもわかります。
難しい問題です。

11時 環境部会。30年度予算と法案について。

12時 賃貸住宅対策議連。大規模修繕積立金について、分譲マンションの区分所有者が賃貸している場合は必要経費になるのに、賃貸マンションのオーナーは必要経費になりません。
何が違うのか?どう改善するのか?質問しました。

13時から16時10分 衆議院本会議。
立憲民主党、自民党、希望の党、の代表質問でした。

17時から山田宏参院議員との対談インタビュー。
月刊「日本の息吹き」にて、外国人土地所有問題についてインタビューを受けました。

18時30分 港湾関係団体 新春賀詞交歓会。
地元・博多港がますます盛り上がるよう参加しました。