友だち追加

YouTube Channel

税制調査会、始まる!

来年の日本の税制を決める自民党 税制調査会(いわゆる税調)が本日キックオフしました。
12月半ばに税制大綱が完成した後、来年度予算が編成されていきます。

税制改正にあたり、この時期は各種団体からの税制・予算要望を聴く機会がたくさんあります。
今日も日本医師会、税理士会との意見交換会が開催されました。

また海上保安庁を応援する議員連盟も開かれ、海上保安庁が日本の海と領土を護るためにどれだけ活躍しているか、今後の課題は何かを聴き取りました。

来週27日(月)は、東京プリンスホテルにて日本会議 20周年記念大会が開催されます。
それに先立ち本日開かれた日本会議 国会議員懇談会 運営委員会では、会長を長く務めてくださった平沼赳夫先生の後継として、古屋圭司先生が推挙されました。

また私は、日本会議20周年 記念式典の司会役を仰せつかりました。
一緒に司会を務めてくださる半井小絵さん(元NHKのお天気お姉さんとして有名です!)と打ち合わせがありました。
半井さんは和気清麻呂の子孫だそうです(天皇家の眼科御典医で、皇室と井戸を分けていたから半井。分けていたことから和気、と転じたそうです)。

今夏、日本会議 国会議員懇談会でも宇佐神宮の和気清麻呂公をお参りしたことや、私の先祖が宇佐神宮の弥勒寺を管理していたことなどを話しました。