友だち追加

YouTube Channel

福岡・飯塚へ防衛視察

3月6日

地元福岡の防衛関連産業を視察しました。

#東洋電機工業株式会社 は受注生産でさまざまな物を作ってくれています。全国のものづくり企業が日本(の防衛)を支えています。

#渡辺鉄工株式会社 は戦中 #九州飛行機 という会社で、本土上空を守る #震電 という戦闘機を開発しました。現在は民需中心の会社ですが、防衛装備でもお世話になっています。

午後から、 #陸上自衛隊飯塚駐屯地#第2高射特科団 を視察に行きました。高射特科とは、空からの攻撃(爆撃機や巡航ミサイル)を撃ち落とす役目の陸上部隊です。先の大戦末期、制空権を握られた日本は、上空から本土への爆撃を激しく受けました。高射特科が上空まで届く装備と弾を十分に保有していることが必要なのです。(震電も本土の制空権を取り戻すために開発されていました)

高射特科が使用するアセット #03式中距離地対空誘導弾 (#中SAM )は国産です。日本を守るための装備は国産化を進めています。そのためにも防衛産業が経済的に持続可能であることが必要です。

再び福岡市内に戻り、#福岡地方協力本部 を訪問、自衛隊員の募集状況や課題について意見交換をしました。防衛には装備も必要ですが、人もまた重要です。たいへん有意義な福岡視察でした。

6件以上