友だち追加

YouTube Channel

岩国にてUS-2搭乗

2月26日

海上自衛隊 #岩国航空基地 を訪問し、日本が世界に誇る飛行艇 US-2に搭乗しました。

US-2は #新明和工業 が作った国産飛行艇です。陸からのみならず、海からも離発着できるのが特長です。航続距離は4,500km、海での遭難に対し飛行機の速さでかけつけ、高さ3mの波高まで海に降り立って救助することができます。ジャーナリストの辛坊治郎さんを救助した飛行艇と言ったほうが有名かもしれません。

そんなUS-2の搭乗、まず地上からの離陸が早くて驚きました。救難者に見立てたダミーを上空から投下し、これを救助に向かいます。この日は西高東低冬型の気圧配置で波も立っていましたが、スムーズに着水。艇の底部を開けてゴムボートで救出に向かいました(もちろん私もゴムボートに乗って海に出ました!)。

救助後は水上から発進!海から空に飛び立ち、岩国基地への帰還は陸から揚がることになりました。基地手前の海に着水し、海からスロープ(すべり)を揚がって上陸しました。

世界も刮目するUS-2ですが、限られた国内需要では採算も苦しく、事業の持続可能性は輸出の可否にかかっているようにも見えます。国民の命を救う場面で活躍する機材の貴重さは、能登半島地震でも痛感したばかりです。防衛産業を持続可能なものにせねばなりません。