2月16日
#IVLP の70周年を記念する同窓会が、東京のアメリカ公使公邸で開催されました。
IVLPとは、international visitors leadership programの略で、アメリカのことを深く理解してもらうためにアメリカ国務省が外国人を招聘するプログラムです。私も2012年、福岡県議の頃に「日米同盟の強化と沖縄の基地問題」というテーマで3週間アメリカ各地を訪問しました。
ワシントンでは #ペンタゴン やシンクタンク、フロリダでは海軍の航空基地、ネブラスカでは空軍基地や戦略軍司令部( #STRATCOM )、サンディエゴの海軍基地、ハワイの #インド太平洋司令部 などを視察しました。同行したメンバーは20〜30代、九州/沖縄の政治/行政/メディア関係者や松下政経塾生でした。
このプログラムを終えて12年、沖縄の地方議員が首長になったり、政経塾生が基地のある市の市長になったり、無名だった私達が日本防衛の枢要な位置にいることに感慨を覚えています。中でも一番の驚きは、私が日本の防衛副大臣になっていることです。本人ですら思いもしなかったこの未来を、アメリカはどう予測したのでしょうか?
日本の同窓生を代表して70周年の祝辞を述べました。同窓会ではここ数年のプログラム参加者とも交流できました。私をこのプログラムに誘ってくれた国務省マークディーカーさん(当時福岡領事館)や、レイモンドグリーン公使に御礼を申し上げました。