友だち追加

YouTube Channel

東京は初雪

1月13日

震災対応のため上京しています。ワイドショーやネット情報では、誤った情報もたくさん見受けられます。こんな危機の時ほど情報の真偽を見極め、感情をコントロールしなければなりません。日本の情報リテラシーが問われる場面です。

副大臣の発言は個人的なものでも政府の発言と取られるので、どうしても抑制的になってしまいます。しかし誤った認識や思い込みで発信された誤情報が世論を形成していくのを見過ごす訳にもいきません。できるだけファクトベースで事実を発信していきたいと思います。

台湾では激しい情報戦の末、民進党の頼清徳氏が総統選に当選しました。台湾で起こることは日本にも起こりうると思って備える必要があります。あらためて日本は情報リテラシーを高める必要があります。

東京では初雪が降りました。被災地も悪天候が続いています。防衛省が借り上げた大型フェリーや2次避難所となった旅館・ホテルなど、一刻も早く安全で環境の良いところへ被災者の移動を進めたいと思います。