友だち追加

YouTube Channel

田島小参観日

11月18日

私の出身校である #福岡市立田島小学校 の参観日に行ってきました。

驚いたのは小学1年生時からパソコンを駆使していること!自分で作ったクリスマスリースをパソコンで写真を撮り、先生のパソコンにデータを送り、黒板に投射してみんなで品評会をする…といった手順をワイワイとこなすのです!ブラインドタッチできる子もたくさんいるそうです。まさにデジタルネイティブ。私の世代は太刀打ちできません。

理科も図工も音楽も、見ていて楽しい授業でした。「私は○○だと思います。その理由は△△だからです」と、論理的に自分の考えを発表していました。日本の未来は明るいぞ!そう思わせてくれる母校参観でした。