友だち追加

YouTube Channel

議連パラオ訪問・4日目

#日本パラオ友好議員連盟 のパラオ訪問も4日目。深夜3時発の飛行機で帰国するため、陽の高いうちの活動は今日が最終日です。

○旧官幣大社 #南洋神社 を参拝。#官幣大社 という最高位の神社がパラオにあったことに驚愕!南洋神社のある場所は現在私有地となっているため、誰もが参拝できる場所ではなくなっています。一般開放に向けて取り組んでまいります。

○パラオ唯一の高等教育機関である #パラオコミュニティカレッジ の視察では、日系の学生が「私の名前はアキタヤ(秋田屋)さんです!」と挨拶してくれました。

○パラオ国立博物館 を視察。パラオの歴史や文化が展示されています。スペイン→ドイツ→日本→アメリカと統治が移り変わる様子や、日本統治時代にできたインフラなどを知ることができます。

○パラオ国際サンゴ礁センターは日本の研究員が重要な役割を果たしています。

○日本財団が寄付した #巡視艇ケダム や、水難救助訓練を視察しました。日本の海上保安庁からもスタッフが常駐しており、パラオの海洋保安に大きな役割を果たしています。

○パラオ政府・議会総出でお別れの会を開いてくれました。この時期、自民党青年局と台湾国会議員もパラオ入りしており、ウィップス大統領からは「歴史的な訪問だった」との評価をいただきました。