友だち追加

YouTube Channel

クロセット国防大臣と会談

イタリア国防省にて、グイード=クロセット国防大臣と会談しました。日英伊で共同開発する次期戦闘機が話題の中心でした。日本のリクエストとして、現行機F-2の退役が始まる2035年には次期戦闘機を完成させなくてはならないことを強調しました。会談の様子は即日イタリア国防省のホームページに写真付きで報道されました。

会談後、#バチカン市国#千葉明大使 のご案内で#システィーナ礼拝堂 や #衛兵交代式 を観ることができました。千葉大使とは2017年にロサンゼルスでお会いして以来の再会です。当時アメリカ西海岸の慰安婦像問題について取り組んでくれていました。

午後は #レオナルド社 ポンテコルボ社長と懇談しました。レオナルド社はヘリコプターで有名なイタリア最大の防衛装備メーカーです。航空、宇宙、サイバーなどにも強みを持ち、それぞれの領域をシステムでつなぐ #システムオブシステムズ (system of systems)の重要性を説明されました。

夕方は在イタリアの日本企業と夕食懇談会。IHIはシチリア島に3kmの橋をかけるプロジェクトを伊政府から受注しています。#次期戦闘機の日英伊共同開発 (#GCAP )のエンジン部門にも携わっており、活躍が期待されます。