友だち追加

YouTube Channel

ユーロスターでロンドンへ

パリを離れ、#ユーロスター に乗ってロンドンへ移動しました。時速300km超、ドーバー海峡の下を抜けて2時間ちょっとでロンドンに着きます。鉄道の大量輸送の重要性を再認識しました。

この日は土曜日なので英国政府との公的なアポは無く、国会議事堂(#ウエストミンスター宮殿 )を見学に行きました。国会議事堂周辺はウエストミンスター寺院やビッグベンなど観光名所であると共に、王政から民主主義への歴史が詰まった場所です。現在使われている国会議事堂内部は撮影禁止でしたが、思ったよりも狭い本会議場、貴族院の赤いイス、庶民院の緑のイス、ベンチ席に屋根からぶら下がったマイク、などを観て民主主義の伝統に思い馳せました。

夜は林肇(はやしはじめ) #駐英国大使 との懇談会。イギリスの現在の経済状況(インフレやブリグジッドの影響)や、民主主義先進国で起こっている諸課題について、興味深いお話を聞かせていただきました。