友だち追加

YouTube Channel

5年ぶりの園遊会

5年ぶりに開催された #園遊会 に、衆議院安全保障委員長としてお招きいただきました。

#赤坂御苑 に13時半頃到着すると、雨が降りだしてきました。天皇陛下がご参加される行事は不思議と晴れることから #天皇晴れ という言葉があるらしいのですが、私はそんな奇跡を内心期待していました。

すると、天皇皇后両陛下はじめ皇族の皆さんが丘の上に現れた瞬間、雨が上がったのです!

やはり奇跡が起こったと喜んだのも束の間、陛下が丘を下り参加者のもとへ歩み寄られると、雨は次第に本降りとなってきました。

陛下も参加者も傘を差しながらのご懇談でしたが、そんな中、陛下は参加者と熱心に言葉を交わしてくださいました。

私は三笠山テント前、#国枝慎吾さん はじめオリンピック・パラリンピックで活躍したアスリート(招待ゲスト)が並んでいるその後ろに立っていました。すると陛下が私の前にお見えになったその時!なんと雨が止んだのです!

私は傘を畳み、陛下のお声が聞こえる距離で御尊顔を拝することができました。

コロナ明けで食べ物もお酒も出ず、雨が降った園遊会。楽しめなかった、大変だったという声が多かったようですが、私にとってはこの上なくありがたい感動体験となりました。