友だち追加

YouTube Channel

陸自ヘリ航跡消失

6日午後、陸上自衛隊 第八師団長を乗せたヘリコプターUH-60JAが、宮古島周辺の洋上で行方不明になりました。

7日の安全保障委員会では、冒頭にこの件について浜田防衛大臣から報告を聴取しました。UH-60JAは災害救助にも使われてきた実績ある機材です。天候も良い中何が起こったのでしょうか?状況把握と同時に、人命最優先で救助にあたってもらいたいと思います。隊員の無事を祈るばかりです。

衆議院安全保障委員会では、6日の日豪・日英円滑化協定 (#日豪RAA#日英RAA )の審議に引き続き、7日には採決を行いました。賛成多数で可決となり、この法案は衆議院本会議に送られることとなりました。RAAが批准されることにより、イギリス・オーストラリアとの災害支援や防衛協力は格段に円滑化します。

ヘリ事故は痛恨事ですが、立法府は立法府としての役割を着実に前に進めていかなければなりません。日本を守るために。