友だち追加

YouTube Channel

安全保障委員会

この臨時国会で最後となる #衆議院安全保障委員会 の一般質疑を行いました。テーマ自由で防衛大臣に質問できる #一般質問 の時間を、今国会中にもう一回取って欲しいという野党の求めに応じたものです。

#防衛戦略三文書 の改定作業を現在与党内で行っていますが、野党はこの作業に参加できない残念さがあるのかもしれません。質疑のいたるところに「自分達には十分な情報が与えられていない」「答弁もいつも紋切型のものしかない」「マスコミ報道の方が早い」といった無念さが滲みました。

しかし防衛副大臣時代の私でさえも、確定前の情報はマスコミの方が早かったですし、特定秘密を知る時には漏洩に処罰が伴いますし、自衛隊の運用や能力については公開されません。「野党を冷遇してるわけじゃないんだよ〜!機密情報は誰に対しても機密扱いなんだよ〜」と、委員長席から発言したくなりました。