友だち追加

YouTube Channel

南洋諸島訪問記epi.13

「パラオ共和国へ🇵🇼

ソロモン諸島を離れ、第二の目的地 #パラオ共和国 へ向かいました。ソロモン諸島のガダルカナル島と同じく、パラオ共和国の #ペリリュー島 でも先の大戦では激しい戦いが繰り広げられました。(平成の)天皇皇后両陛下が慰霊訪問されたペリリューに、私も行きたいと強く思っていたので、副大臣任期の最後に公務で訪れることができたことに深い感慨を覚えました。

パラオは激戦の舞台となりましたが、現在でも親日感情が強い国です。訪問日の夜には #センゲバウシニョール副大統領 主催の歓迎会が開かれ、全閣僚が出席されました。

政治家より格が高いと言われる大酋長や女王と呼ばれる御方もご参加され、懇親を深めました。アメリカ海兵隊所属経験もあるという大酋長は私と2分だけ話をしたいと所望され、私に椅子を譲る時には「はいどうぞー!」と流暢な日本語を話されました。パラオの平和を守るためには日本の力が必要だと力説されました。