友だち追加

YouTube Channel

南洋諸島訪問記epi.11

「福岡隊慰霊碑を参拝」

宿泊先の #キタノメンダナホテル のすぐ近くに、福岡から派遣された #歩兵第124連隊#川口支隊 を祀る慰霊碑があります。福岡県出身者が多い精鋭部隊だったということで、戦後、#福岡ホニアラ会 の皆様が慰霊碑を建立してくださいました。ご遺族の高齢化により福岡ホニアラ会はもう活動を停止しているようですが、その慰霊の心は引き継いでいかなければと思いました。

以下、碑に刻まれていた文を引用します。↓↓↓

昭和十七年八月末以来、六箇月にわたり祖国日本を遠く離れたこの南海の地で、優勢な連合国軍の猛攻の下、撃つに弾なく食うに糧なく、極限状態の惨状はまさに言語に絶するものであった。その犠牲となった川口支隊三千百七十九柱の御霊の安らけきを祈り、ここに鎮魂の碑を捧ぐ。

平成五年九月建立 福岡ホニアラ会