友だち追加

YouTube Channel

F-2訓練搭乗〜対戦編

F-2の対戦能力を知るべく、空対空、空対艦の対戦訓練を体験しました。

2機編隊での訓練、雲の上を進む2号機の姿のカッコ良さに見惚れているのも束の間、その僚機を相手に #空対空 の撃墜訓練が始まりました。

まずは中距離の対戦。敵機レーダーに見つからないよう背後を取り、敵機を #ロックオン 。発射ボタンを押したところで撃墜認定となり、終了。

続いては短距離対戦、いわゆる #ドッグファイト が始まりました。目視できる距離にいる敵機に近づきロックオンを狙うも、#フレア を撒いたり、素早く反転し逃げる敵機。それを追う我が機も急旋回しますが、その時にかかった負荷(重力加速度)が7.1G❗️全身、特にお腹を強く押さえつけられた状態になり、息もできない!これ以上続いたらヤバい!という瞬間に、我が機パイロットは敵機を撃墜(認定)。Gから開放され、ようやく呼吸できました。

一息つけたと思ったら、すぐに #空対艦 対戦。F-2は急降下し、地上60mの海面を水平飛行。敵艦レーダーに感知されない場所からミサイル発射!(いずれも実弾発射等はありません。計算上の着弾認定です)

対戦訓練もなかなか負荷の大きいものでした。映画 #TOP☆GUN で観たあの危ない訓練を、体験させてもらいました。こんなに激しい動きができるのも、機体の整備や燃料の補給が万全になされているからです。日本の空を守る航空自衛隊の皆さんに感謝です!