友だち追加

YouTube Channel

たどり着いた聖火

7月23日、東京オリンピックが開会しました。

テレビで、開会式を観てトーチが入場した際、全ての関係者のご苦労を思うと涙が溢れてきました。

この1年半、新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、トーチリレーがここまでたどり着くのは、半端な苦労ではなかったと思います。

同じく五輪を開催にこぎつけることも、半端な苦労ではなかったことでしょう。

「こんなに歓迎されない五輪はない」といった言葉も聞こえますが、全ての選手、関係者を歓迎したいと思います。

一方、東京や福岡の感染拡大状況は、たしかに心配なところです。

ワクチン接種を進めながら、一人一人が感染に気をつけ、猛暑を避けて観戦を楽しんでいただきたいと思います。
世界に勇気と希望を与えてくれる五輪になりますように!