友だち追加

YouTube Channel

ワクチン打ちました!

7月18日本日、中央埠頭クルーズセンターにて、ワクチン接種(第1回目・モデルナ)をしてきました!

内部は撮影禁止と聞いていたので、センター内の写真はありませんが、10個のブースに向かって受付の列ができていました。

13時の予約でしたが、12時50分に到着。
その時点で10個の列にはそれぞれ5〜6人並んでいました。

みるみるうちに、私の順番が回ってきて、記入した予診票をもとにお医者さんの問診。
検温して、ワクチンを注射してもらいました。

私が入ったブースは、看護師さんが打っていました(どの職種の方が打っているか明示してあります)。
痛くもないうちに接種も終了。

医師の指示で、15〜30分の待機時間を座って過ごします。
もしアナフィラキシーショックなどが起これば、すぐに処置できるよう備えられています。

結局、13時23分に会場を出ることができました。

18時からは政治塾で、立ったまま2時間の講演。

体調が悪くなった時はどうしよう?と心配していましたが、むしろいつもより滑らかに、2時間の講義を終えました。

ワクチン接種は義務ではありませんが、副反応のリスクよりも、コロナ重症化を防ぐベネフィットのほうがはるかに大きいとされています。

私個人の1サンプルですが、実際に打ってみてどうだったか、今後も伝えていきたいと思います。