友だち追加

YouTube Channel

落とし物が戻ってくる国

昨日、妻が天神で定期券を落としました。

警察に紛失届けを出したところ、夜、拾った人が届けてくれたと警察から連絡がありました。

日付が変わって今朝、私は南当仁小の旗持ちをお手伝いさせていただきました。
小学生の登校が終わった頃、なんと今度は私がシルバーパスを拾ってしまったのです!

それから私は妻と一緒に中央署に行き、妻は定期券を受け取り、私はシルバーパスを届けました。

さらに!昨日拾った紙バッグを同じく拾得物係に届けました。

昨日、中村大学前交差点にて街頭活動をした時、道端に落ちていた新聞紙。
ゴミだと思って拾い、街頭終了後、車に持ち帰りました。

車に乗ってよく見ると、なんとその新聞は手作りの手提げ袋でした。
そして袋の中には、恐竜の塗り絵が一枚入っていました。

ゴミどころか、これは大切なものかもしれない!
お母さんが作ってくれた手提げ袋に、子どもが大事な恐竜の塗り絵を入れて大切に持ち歩いていたとしたら…これを勝手に捨ててはいけない!と思い、中央署に届けました。

奇しくも妻の定期券も戻ってきました。
日本が世界に誇った善意のリレーが、オリンピックでも発揮されますように!