友だち追加

YouTube Channel

医療従事者のワクチン接種

福岡市内のお医者さんから、「福岡市の開業医がいつからワクチン接種できるのか少しも情報がない!手術を延期したりしているので、いつから打てるようになるか教えてくれ!」との切実な訴えがありました。


私が独自に調べたところ、以下の内容が確認できました。

  • 現時点ではコロナ病床、重点病院の接種を行っており、医療従事者まで回っていない。
  • 4月12日と19日の週に、追加のワクチンが送られてくる予定であり、それで医療従事者の分がカバーされる見通し。
  • 来週後半以降に、医師会から受診票が送られる見通し。
  • またワクチン接種の予約システムを委託するコールセンターが、4月12日までに開設される見通し。
    開設されて以降に、コールセンターから各医療機関に連絡が入る予定。

    期待もある分、まだ来ないのかというじれったさもあると思います。
    ワクチンが届くスピードや、接種のマンパワーなど供給力には限りがありますが、情報共有はしっかり速やかにしていきたいと思います。(写真は本文と関係ありません。あしからず)