友だち追加

YouTube Channel

福岡県戦没者慰霊祭

 75年目の終戦の日、戦没者慰霊祭に参加しました。
新型コロナの影響で、国歌は歌わず演奏だけでした。君が代を聞きながら感じたことを記しておきたいと思います。

 先人は家族を守るため戦いました。
またそれは、素晴らしい祖国・日本のアイデンティティを守るための戦いでもありました。
それが敗戦後、日本のアイデンティティ自体が悪であるかのように刷り込まれているように感じます。

先人が命をかけて残してくれた日本の素晴らしさを、私達が否定してしまっていいものでしょうか?
私達は日本の歴史・文化・伝統、さらに言うと言語や風習や自然を、もっと大事にしなければならないと思います。

 慰霊祭の後は護国神社での家族参拝会に参加、その後甘木まで墓参りに行きました。
青い空、白い雲、佐田川と耳納連山に囲まれた美しい風景…
「山は青きふるさと、水は清きふるさと♫」と口ずさみながら、先祖に想いを馳せました。