友だち追加

YouTube Channel

千字文 完成お祝い

令和元年の通常国会が閉会となった夜、衆議院赤坂宿舎の書道会である「書こう会」で、玄葉光一郎代議士の千字文(せんじもん)完成お祝い会を開催しました。

千字文とは、中国六朝時代に作られた千文字からなる書道手本です。月に3回の書こう会。一回に6文字練習するなら月に18文字進みます。7月8月は国会も閉じるので、残り10ヵ月を皆勤したとしても、年間に書けるのは180文字。1000文字書くには単純計算でも5年以上はかかります。玄葉議員は衆議院在職26年とのことですので、いかに千字文の完成が偉業であるか理解いただけると思います(ちなみに私は6年半で3分の1書き終えたところです)。

与党と野党、思想信条も違えば選挙で争うこともあります。しかし、日本のため国民のためという思いで、時には心を一つにできることも必要です。
皆で作った寄せ書き、いつの日か私も一枚持って帰りたいものです。