友だち追加

YouTube Channel

日帰りで福岡へ

朝8時 医療政策研究会。日本医師会 横倉 義武会長から次年度の診療報酬についてご意見をいただきました。

8時45分〜 自民党 農林部会役員会。動物看護師法について、農林部会役員の皆さんに私から説明しました。議員立法の内容を党役員に説明・説得する場面は初めてだったので、かなり緊張しました。高校の先輩である野村哲郎参院議員が温かく助けてくださり、部会の了承をいただきました。

9時45分 福岡教育連盟 藤野執行委員長 来所。

10時 環境省から、パリ協定に基づく脱炭素長期戦略についてのレク

11時 自民党 鉄道議員連盟。JRや民間鉄道各社が参加する中、開かずの踏み切り対策(私の地元で言えば西鉄井尻駅の高架化)などを議論しました。

12時 全国高速道路建設協議会 総会に参加。

13時 衆議院本会議。動物愛護法の改正と動物看護師法の議員立法を今国会中に成立させるべく、関係議員に説明して回りました。

13時半に国会を出て、15時05分発の便で福岡へ。羽田空港は暴風雨のためあらゆる便が遅れ。45分遅れで出発した便は、福岡空港上空でさらに12機が旋回して着陸待機。

18時過ぎに福岡空港に降り立ち九州大学へ。
九大椎木講堂にて、日本若者協議会が主催する「被選挙権年齢引き下げ全国キャンペーン」にパネリストとして参加しました。19時半に九大を失礼し、21時の便で上京。

40分の講演のために10時間をかけて行く強行軍でした。