友だち追加

YouTube Channel

バーロウさんがやって来た!

私がアメリカ国務省のIVLPプログラムで3週間の訪米をしたのが2012年。「日米同盟の強化と沖縄の基地問題」というテーマで、ペンタゴンからハワイの太平洋総司令部まで、アメリカ各地の国防機関を視察しました。

あれから7年。今度は私の事務所にマンスフィールド財団から研修生がやってきました。アメリカ空軍のローガン・バーロウ大尉(33)。ゴールデンウィーク明けから5月末まで、鬼木事務所で国会議員の仕事を見学します。空軍パイロットであるバーロウさんの卒業論文は「日米同盟と日本の憲法」。先日約600日ぶりに審議された憲法審査会を観て、感慨深かったようです。

私の属する国交委員会や法務委員会も熱心に傍聴しています。奥様が日本人で日本語も堪能、たいへん頭が良く好奇心も旺盛、なんでも貪欲に吸収しています。性格も温厚で、こんな人が米空軍の指導者になれば日米同盟にとっても素晴らしいことだと思います。日米の架け橋となるべく、この貴重な日々を充実したものにしたいと思います。