友だち追加

YouTube Channel

パラオ大統領と会談

第8回太平洋・島サミット(PALM8)のために来日中のパラオのレメンゲサウ大統領と、お昼に会談させていただきました。

日本パラオ友好議員連盟の石原伸晃会長、衛藤征士郎前会長と事務局長の私の3名で接遇しました。
先輩方がメインホストですので私は控えめにしていたのですが、会話が途切れたところで一言だけ発言をさせていただきました。

「先の天皇陛下のパラオご訪問は大変感動的でした。
その後陛下は、天皇の位を皇太子にお譲りになることを表明されました。
来年5月には今の皇太子殿下が天皇に即位されます。
今上陛下はそれまでになんとしてもパラオに行き、パラオで亡くなった日本やパラオの方々に祈りを捧げたかったのだと思います。
そのことによって日本国民の心にもパラオへの思いが刻まれました。」と伝えました。

すると大統領は
「陛下のご訪問はパラオにとっても大変光栄で誇らしいことでした。
その日を記念して4月9日はパラオの公式な祝日となりました。
その後ペリリュー島には多くの日本人が訪れることになりました。
来年のパラオ独立25周年・日本との国交25周年には、ぜひ議連の皆さんでお越しください!」と熱く語られました。

陛下がそれほどの思いを持って大事にした親日国パラオ。
来年こそは日本パラオ友好議員連盟で訪れたいと思います!