友だち追加

YouTube Channel

腱鞘炎でした…

ここ3週間ほど続いた右手首の痛み。

こたつでうたた寝した時に右手が下敷きになっていたところから始まった痛みですが、当初は捻挫だと思っていました。

「うたた寝で捻挫なんて、どんだけ衰えてんだ!」と、ショックを受けていましたが、3週間経っても治らないどころか痛みは増すばかり。
ついに整形外科に行くことになりました。

診断結果は腱鞘炎。ステロイド注射を打つハメになりました。

ピアニストなど手や指を酷使する職業の人が苦しむ症状だという認識でしたが、まさか私がなるなんて!
ネットでググって原因を分析した結果、いろいろ思い当たるフシが。

・ たくさんの方との握手(特に集会や国政報告会後のお見送り握手は数が多くなります)

・ 街頭に立った時の手振り(人に車に小一時間手を振ります)

・ 重たい鞄を持っての福岡⇄東京の往復(パソコン・カメラ・書類をいっぱい詰め込んだ手提げ鞄)

・ 過剰なスマホ利用(英語での腱鞘炎の別名は smartphone thumb=スマホ指)。。。

歳のせいなのか?オーバーワークなのか?それともその両方なのか?
「健康には気をつけてね!」と日々多くの方から声をかけられます。
私も気をつけているつもりでしたが、まさかこんなことで病院行きになるとはと驚いています。