友だち追加

YouTube Channel

清水四つ角に立って〜上京

今朝は清水四つ角に立ちました。

人よりも車の通りのほうが多い場所ですが、チラシもたくさん受け取ってもらえました。
毎日のように新たな不祥事が出てきて「国会も大変ですね」と言われますが、そうした後ろ向きの仕事ばかりをしているわけにも行きません。
議論すべきこと、前に進めるべきことがたくさんあるのです。

13時発の便で上京して、3つの大事な会議に参加しました。

16時30分〜 外国人による土地所有問題を考える勉強会。
私が国会質問をしたこの問題について、北村経夫参議院議員を座長とする有志勉強会が始まりました。
青森大学 平野教授、産経新聞 宮本編集委員、日本大学 東教授というアドバイザー陣です。
具体的かつ実効的な答えを出したいと思います。

17時30分〜 国土交通委員会 理事会。バリアフリー法改正に向けて、明日の委員会開催を与野党理事で合意しました。
こうした法案は政局から離れていち早く成立させたいものです。

18時〜 東京商工会議所有志との中小企業勉強会。
今日のテーマは「中小企業の事業承継について」。
今年度から始まる事業承継税制などについて、率直な意見交換ができました。

今、政治が為すべきことは何なのか⁈
ワイドショーの喧騒から離れて、社会の課題解決に向けて愚直に歩みを進めていきたいと思います。