友だち追加

YouTube Channel

一つ一つ決着

昨日まで0.5%上げと言われていた診療報酬本体部分の改定率ですが、今朝の新聞では0.55%上げでの決着となりそうです。
「0.05%くらいのことでなにをそんなに…」と思われるかもしれませんが、1万分の5でも50億円という数字になってしまうのが今の社会保障費なのです。

税制調査会は、いよいよ最終処理案の発表でした。
私は今日も厚生労働部会長代理として、厚労分野の税制改正について発言をしました。

「医療の消費税問題は来年の税調で確実に結論を出さねばならない。
医療関係者や保険者の意見を踏まえ、抜本的な解決に向けて適切な措置を講ずることができるようお願いします。」

…最後の一文は、昨年の税制大綱の内容そのものです。
あらためて税調幹部の皆さんに訴えました。
診療報酬が決まり、税制改正が決まり、一つ一つ難しい課題に答えが出ていきます。

今日は日本歯科衛生士連盟の皆さんと意見交換をしました。
夕方にはミス日本酒のファイナリスト、福岡代表の山本みずきさんがお母様と事務所訪問してくださいました。
山本みずきさんは慶応の大学院で外交を専攻しており、オピニオンサイトiRONNAの特別編集長を務めているという才媛です。
お母様の山本須賀子さんは生け花の先生で、福岡で(日本文化を)学ぶカフェを主催されています。
保守論壇に爽やかな風を吹き込んでくれる女性達です。