友だち追加

YouTube Channel

税制調査会も終盤戦へ

今朝は5時起きで、書道から一日が始まりました。

選挙で頑張ってくれた学生さん達から色紙を頼まれ、名前を練習しました。
頼まれてから一カ月以上経っていますが、記念に残るものだからできるだけ丁寧に書きたいと、毎週練習してから清書します。
年内には作品を仕上げます。

今日は自民党 税制調査会の「マル政」審議。
マル政とは、政策的な議論によって答えを出す問題です。
私は個人所得税と事業承継税制について「自民党は税制において『自らリスクを負ってチャレンジする人を応援する!』というメッセージを発信すべきだ!」と発言しました。
頑張ってきた中小企業ほど株価が上がって相続できなくなるようでは、流した汗が報われません。
今年こそ充実した答えを出したいと思います。

昨日の日記では妻がインフルエンザと書きましたが、もうほとんど治っており、人にうつす心配もない段階です。

また「青山繁晴先生と私と焼き鳥」の関係について付言します。
私の選挙応援に2回来てくれた青山先生は「初対面のまこっちゃんは、私の分の焼き鳥を全部食べた!」という話をネタにされていました。

選挙が終わり私は青山先生に御礼の電話をかけました。
「ありがとうございました。おかげでまた先生と国会でお会いすることができます!」。
すると先生は「国会の前に一緒に行く場所があるだろ?」。
謎の問いかけに沈黙する私に「…焼き鳥屋。」と言って笑う先生( ^∀^)。
その焼き鳥談義の会が昨日実現したわけです。

昨日の集合写真をよく見てください。
焼き鳥二本入ったお皿を、私が青山先生に差し出しております。

証拠写真(笑)