友だち追加

YouTube Channel

困窮者対策に関するPT

今日も宿舎のバスに乗り、朝8時から党本部の部会へ。I
T戦略特命委員会にて、マイナンバーの利活用について議論しました。

今日も一日中行事が目白押しだったのですが、その中から二つをピックアップ。

一つは、私が事務局長を務める「生活困窮者対策に関するプロジェクトチーム(PT)」。
生活困窮者の就労や生活再建を支援することが、生活保護の減少につながります。
私が県議時代に取り組んだ「ホームレスの自立支援事業」や「多重債務者の生活再建事業」が国の手本となって、私の仕事として帰ってきました。
当時一緒になってその事業に取り組んだ、NPO法人 抱樸の奥田理事長やグリーンコープの行岡専務が、本日のゲストスピーカーとして上京されました。

もう一つの活動は、福岡県からの陳情。
福岡は国家戦略特区で設備投資減税を受けていますが、その期限が今年までとなっています。
全国7ヶ所の特区の中で最も投資実績のある福岡にとって、この減税措置を延長することは最重要課題です。
これから始まる税制調査会で、しっかり発言し勝ち取りたいと思います!