友だち追加

YouTube Channel

大橋駅前にて朝立ち

今朝は西鉄大橋駅前にて朝立ちをしました。

これまで私は「立って挨拶だけするのは政治的にどんな意味があるのだろう?
自分なりのメッセージが必要なんじゃないの?」と考え、朝の街頭では必ず演説をしていました。

しかしマイクを持って演説をしていると、私に話かけたい人と話すことができません。
「私が一方的に話すことよりも、私に語りかけたい人の声を聞く姿勢が必要なのかもしれない」と考え、今日はマイクを使わず挨拶のみで立ってみました。
いつもの演説スタイルよりも、会話や握手のコミュニケーションは取りやすかったです。

どちらが良いのかは一長一短、今後場面に応じて両方やっていけたらと思いました。