友だち追加

YouTube Channel

特別国会、始まる

今日から3期目を迎えました。
特別国会の会期は12月9日までと決まりました。

任期始めの日は朝8時に正門が開き、中央玄関で当選証書を提出して本人確認の後、新しい議員バッジを付けてもらいます。
登院ボタンを自分で押して、院内へと入って行きます。

両院議員総会では安倍総理からの挨拶があり、代議士会に続いて本会議、正副議長と内閣総理大臣を選ぶ投票がありました。
衆議院の総選挙が政権選択選挙と呼ばれるのも、この首班指名があるからにほかなりません。
衆議院で過半数を形成した勢力から総理が誕生するのです。
いよいよ第4次安倍内閣の船出です。

今日いただいた議員バッジ、裏面には「第48回総選挙」と書いています。
苦しかった選挙戦を思うと、この小さなバッジも重たいものになります。