中国北京友好視察団(初日)

福岡県議会・日中友好議員連盟で北京を視察訪問。日本国駐中国大使との懇談、中国外交部(日本でいう外務省)訪問、中日友好協会訪問、李源潮中央組織部長訪問、中国人民大学付属小学校視察、日本大使館ブリーフィング、元駐日領事との懇談......と、盛りだくさんの3泊4日である。

今日は初日。福岡空港を飛び立ち、大連経由で北京へ。バスに乗り北京市内へ行き、宮本駐中国大使との懇談会。日中の交流人口を増加させるためにビザのあり方を見直すべきだという話、中国で北海道を舞台にした映画が大ヒットし北海道への観光客が激増したが、受け入れ体勢が全く整っていないため客を逃がしているという話、北京の交通事情や、北京では車が一日1000台増えているという話など、ざっくばらんにいろいろな話を聞かせてもらった。

13時40分 福岡空港集合
15時10分 中国国際航空にて大連経由北京へ
18時20分 (北京現地時間)北京到着
19時30分 宮本雄二大使との懇談会

月別アーカイブ