福岡県議会議員 おにき誠 公式ウェブサイト

政治塾・第7講「チンパンジーに学ぶ政治力学」

第7講の今回は「チンパンジーに学ぶ政治力学~リーダーとは?秩序とは?」をテーマに講義。18時より、当仁公民館にて開催。約2時間半にわたる講義・質疑応答の後、場所を居酒屋に移しフリーディスカッション。参加者は13名。

おにきまこと政治塾・第7講の様子1おにきまこと政治塾・第7講の様子2

講義ノート
チンパンジーのボス争いを追ったドキュメンタリー番組を題材に、人間の本質について考察。平和や秩序を求めるならば、その対極にある暴力や闘争の原因を究めなければならない。京都大学の今西錦司教授は暴力の起源を進化の中に探った。ヒトはもともとサルであり、群れを作ること、争うことなど共通点も多い。サルがなぜ争うのか、闘争を避けるためにどういう智恵・秩序が成立しているのかを学ぶことで、人間の本質を知り、争いを避ける智恵が得られる。食欲・色欲・支配欲は非常に原初的な欲望であり、サルと同様にヒトもこの行動原理で動いている事実は否めない。まずはヒトの(醜い?)本質を理解することが、政治において大切であることを伝えた。政治は現実であり、理想の前には現実をクリアしなければならない。現実の厳しさに目をつぶって理想を叶えることはできないのである。

次回は6月29日(日)18時から開催予定。場所は決まり次第HPにて告知。テーマは「検証・道州制~本当にバラ色の未来なのか?」

« 青年会議所ラグビー全国大会・優勝!メイン自民党県議団 代表質問 »